neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

そろそろ上半期のランキングを決めておこうか

2009年上半期に終了した番組から、ベスト3、そして視聴停止にできなかった反省をこめてワースト3を決めてみました。
対象は下の16作品(多い!!)。ちなみに、途中で視聴停止になった作品は採点対象外です。
夏のあらし初恋限定クイーンズブレイド東のエデンCLANNAD AFTER STORY地獄少女 三鼎、RIDE BACK、機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン、みなみけ おかえりソウルイーター鉄腕バーディー DECODE02、絶対可憐チルドレンテイルズ オブ ジ アビスドルアーガの塔 the Sword of URUK、とらドラ鉄のラインバレル

ベスト3

  • とらドラ

    恥ずかしい思春期学生時代を、時には真面目に、時には笑い、時にはアニメ的演出で真剣に描いちゃいました。今振り返っても、いろいろと消化不良な点はあるけれど、アニメ史上、両手の指に入る(中途半端なw)学園ラブコメアニメです。

  • ソウルイーター

    シリアスだったりギャグだったり、最後まで不安定なストーリーだったけど、マカちゃんの勇気に免じて全て許します…。マカの中の人とか、ラストが…とか色々あるけれど、バトルアニメとしては一級品でした

  • 初恋限定

    まさかの学園ラブコメ2つ目のランクイン!!上より更に恥ずかしい思春期妄想&暴走を、ひたすら真面目に描き切りました。marbleの良EDへの切り替え、Cパート、まさかの実写パート、そして気持ちの良い告白ラストなどなど、認めたくないけど、やっぱりこれは良作だった?

ワースト3

  • 鉄腕バーディー DECODE02

    タイムスリップ、リセットエンド…あ〜、やっちゃった。ある意味歴史に残る、作画大崩壊をやらかした時点で視聴停止にするべきでしたwww

  • 東のエデン

    途中まで、死人が出るほど真剣なストーリーだったのに、ラストはハリウッド映画風に何でもアリ強制終了〜。続編は映画?もう放映されたの?

  • 鉄のラインバレル

    正義と奇跡と熱血で大勝利!そして、最後まで「最低」な主人公でした(良い意味で)。あれ?ひょっとして面白かったのか、これ?…とりあえず、再放送希望

なんか、ベスト3がライトノベル風(悪い意味で)になってる気がするので、来期は「萌」ポイントを少し低めにしてみようかな