気が付いたら1年が過ぎていたので2018年上・下半期総合のアニメランキングを集計。今回の対象作品は、視聴停止となった作品を除く以下の12作品です。
からかい上手の高木さん、3月のライオン 第2シリーズ、りゅうおうのおしごと!、グランクレスト戦記、ゴールデンカムイ、斉木楠雄のΨ難 第2期、多田くんは恋をしない、メガロボクス、ハッピーシュガーライフ、ぐらんぶる、寄宿学校のジュリエット、ゴールデンカムイ 第二期
ベスト3
- ゴールデンカムイ、ゴールデンカムイ 第二期
明治時代の北海道を舞台にした、埋蔵金争奪サバイバル漫画の1期と2期がトップ入賞。アイヌ民族の文化・食生活の描写が興味深い。2期終盤の中だるみは酷いですが、ラストは最高に盛り上がり、次回作への期待も高まります。 - からかい上手の高木さん
冒頭の「やっとこっち向いた」という台詞が印象的な学園ラブコメ。毎度毎度飽きずにいちゃつく2人にニヤニヤが止まりません。何の心配もいらないラブコメというのも、たまには良いものですね。 - 3月のライオン 第2シリーズ
おバカな上2作と対照的なシリアス人間ドラマが入賞、青少年の成長物語として高評価。年長者たちの人生物語としても高評価です。
視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3
- ぐらんぶる
ラブコメ全裸ギャグマンガ。ネタは基本スベります。なぜ見続けてしまったのか要考察w - ハッピーシュガーライフ
ほのぼのラストを信じて見続けてしまいました。結局、最初から最後まで猟奇的な内容だった気がします。 - 多田くんは恋をしない
結局押し掛け女房ものでした。可愛いキャラに惹かれて、ついつい見続けてしまいました。ニャンコビッグ萌え。
2018年は視聴継続アニメが激減。
「視聴継続できるアニメが激減しているのは、個人的な問題なのか、それとも作品のレベルが…」と、2014年下半期にも書いているので、個人的な問題ではない気もしますが・・・