neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

新番組が一段落したところで、2016年上半期アニメランキングの発表です。
対象作品は視聴停止になったものを除く以下の8作品。シンドバッドの冒険甲鉄城のカバネリばくおん!!灰と幻想のグリムガルGATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2クール、機動戦士ガンダム,鉄血のオルフェンズ、ディメンション ダブリュー、この素晴らしい世界に祝福を!

ベスト3

  • 灰と幻想のグリムガル
    最近流行の命懸けのRPGバトル、シリアスあり、見事なチームワークあり、全キャラの心理描写などなど、どこからみても良作ラノベアニメでした。特筆すべきは、主人公だけではなくパーティ全員がきちんと考え成長していった点でしょうか。
  • GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2クール
    自衛隊による異世界侵略アニメ。軍事的には満足できる内容でしたが、アニメ的には面白そうな伏線を使いきれずに終了。続編も期待できず少し残念です。
  • 甲鉄城のカバネリ
    結局、ゾンビパニックヒーロー漫画になってしまいましたが、燃え萌えなアクション動画は一見の価値あり。映画はただの総集編のようです。
視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3

新作アニメの本数は平年並みでしたが、視聴に耐えるアニメはわずか8作品という稀に見る不作の半年でした。見逃してしまった作品に良作が含まれていた可能性もあるので、来期はもう少し長い目で見ていこうと思います。