すっかり忘れていた2015年上半期ランキングを作ってみた。
今期の対象作品は、視聴停止扱いになったものを除く次の13作品です。
Fate/stay night Unlimited Blade Works、ダンまち、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続、攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE、アルドノア・ゼロ 第2クール、純潔のマリア、ログ・ホライズン、幸腹グラフィティ、ガンダム Gのレコンギスタ、クロスアンジュ 天使と竜の輪舞、夜ノヤッターマン、神様はじめました◎、暁のヨナ
ベスト3
- 純潔のマリア
魔女マリアはついに処女を捨て(笑)、愛する人とハッピーエンド。
国家間戦争やらミカエル神やらが出てきた時にはどうなることやらと思いましたが、パワーインフレを起こさず上手にまとまりました。宗教的なシリアス話と魔女の下ネタのバランスも良い感じでした。 - 幸腹グラフィティ
特に何が起こるわけでもない日常アニメですが、美味しそうな料理作画とほのぼの演出によりランクイン。心もお腹もまんぶくです〜 - ダンまち
無敵主人公によるヒーローRPGエンド。今期の最燃え萌えアニメということで特別にランクインです。
- アルドノア・ゼロ 第2クール
無敵主人公無双エンド。打ち切りによる切り捨て脚本ですね - 神様はじめました◎
日常エンド。神様を始めた後が問題だったようです - 暁のヨナ
原作の面白さは感じられましたがアニメは打ち切り
今期は作品数にはそれなりに恵まれましたが、記憶に残るような作品には巡り会えませんでした。
視聴率次第の分割クール制作のデメリットなのか、コンテンツ不足の波が来ているだけなのか、冬の時代はまだ続きます。