neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

すっかり忘れていた2015年上半期ランキングを作ってみた。
今期の対象作品は、視聴停止扱いになったものを除く次の13作品です。
Fate/stay night Unlimited Blade Worksダンまちやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTUREアルドノア・ゼロ 第2クール、純潔のマリアログ・ホライズン幸腹グラフィティガンダム Gのレコンギスタクロスアンジュ 天使と竜の輪舞夜ノヤッターマン神様はじめました◎暁のヨナ

ベスト3

  • 純潔のマリア
    魔女マリアはついに処女を捨て(笑)、愛する人とハッピーエンド。
    国家間戦争やらミカエル神やらが出てきた時にはどうなることやらと思いましたが、パワーインフレを起こさず上手にまとまりました。宗教的なシリアス話と魔女の下ネタのバランスも良い感じでした。
  • 幸腹グラフィティ
    特に何が起こるわけでもない日常アニメですが、美味しそうな料理作画とほのぼの演出によりランクイン。心もお腹もまんぶくです〜
  • ダンまち
    無敵主人公によるヒーローRPGエンド。今期の最燃え萌えアニメということで特別にランクインです。
視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3

今期は作品数にはそれなりに恵まれましたが、記憶に残るような作品には巡り会えませんでした。
視聴率次第の分割クール制作のデメリットなのか、コンテンツ不足の波が来ているだけなのか、冬の時代はまだ続きます。