新番組が一回りしたところでそろそろ2011年下半期ランキングでも付けてみよう。
今期の採点対象は、視聴停止・その他扱いになったものを除く次の16作品です。ベン・トー、侵略!?イカ娘、WORKING´!!、僕は友達が少ない、ましろ色シンフォニー、アイドルマスター、青の祓魔師、BLOOD-C、バカとテストと召喚獣にっ、ロウきゅーぶ、神様ドォルズ、花咲くいろは、異国迷路のクロワーゼ、セイクリッドセブン、うさぎドロップ、No.6
ベスト3
- 花咲くいろは
都会っ子が田舎旅館で成長するだけではなく、全てのキャラクターが恋のため夢のため人生のために生き生きと動き回る群像劇。萌え作画はもちろん男性キャラ・背景も手抜きはなく平均でも高得点。ぼんぼり祭りに合わせてもう一度ぼんぼる可能性も!? - アイドルマスター
当初のピンボケ意味無し脚本にはガッカリさせられましたが、後半に訳ありキャラをうまく配置し、最高潮の中ラストステージ。原作ゲームファンも驚きのアニメ化大成功!これは大穴でした。 - WORKING´!!
ウザいキャラはよりウザく、小さいキャラはより小さく、変態はより変態に描かれたファミレスラブコメアニメ。萌え演出はもちろんだけど、コントの「間」がしっかりと入れられた4コマ発の良アニメです。