neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

新番組が一回りしたところでそろそろ2011年下半期ランキングでも付けてみよう。
今期の採点対象は、視聴停止・その他扱いになったものを除く次の16作品です。ベン・トー侵略!?イカ娘WORKING´!!僕は友達が少ないましろ色シンフォニーアイドルマスター青の祓魔師BLOOD-Cバカとテストと召喚獣にっ、ロウきゅーぶ神様ドォルズ花咲くいろは異国迷路のクロワーゼセイクリッドセブンうさぎドロップ、No.6
ベスト3

  • 花咲くいろは
    都会っ子が田舎旅館で成長するだけではなく、全てのキャラクターが恋のため夢のため人生のために生き生きと動き回る群像劇。萌え作画はもちろん男性キャラ・背景も手抜きはなく平均でも高得点。ぼんぼり祭りに合わせてもう一度ぼんぼる可能性も!?
  • アイドルマスター
    当初のピンボケ意味無し脚本にはガッカリさせられましたが、後半に訳ありキャラをうまく配置し、最高潮の中ラストステージ。原作ゲームファンも驚きのアニメ化大成功!これは大穴でした。
  • WORKING´!!
    ウザいキャラはよりウザく、小さいキャラはより小さく、変態はより変態に描かれたファミレスラブコメアニメ。萌え演出はもちろんだけど、コントの「間」がしっかりと入れられた4コマ発の良アニメです。
視聴停止に出来なかった反省も込めて…、ワースト3
  • No.6
    打ち切りは仕方ないけど、それならそうと男2人を何とかするとかw打つ手はあったんじゃなイカ
  • 神様ドォルズ
    俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!おっぱいに負けて見続けてしまったわけではないw
  • 僕は友達が少ない
    俺たちの部活はまだ始まったばかりだ!肉に負けて見続け…(以下略
人気が出たら続編を作るというスタイルが定着してきたせいか、失敗してしまった時の評価は最悪になります。40本近い新作アニメが放送されている中、そういう作品をどうやって視聴停止にするかが来期の課題ですね。