neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

ランキング

アップを忘れていた2017年下半期アニメランキングを集計。今期の対象作品は、視聴停止となった作品を除く以下の9作品です。
ナイツ&マジックプリンセス・プリンシパル神撃のバハムート VIRGIN SOULゲーマーズ!メイドインアビス魔法陣グルグルUQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~。妹さえいればいい。Infini-T Force

ベスト3

  • メイドインアビス
    冒険活劇大好きです。冒険へのワクワク・ドキドキ感を保ちながら、たった1クールで厳しい地下世界、度し難い人間たちなどの導入部分を描き上げました。原作は進行中。2019年初頭の総集編映画の売り上げ次第でどうなるかは分かりませんが、続編製作も発表されています。
  • Infini-T Force
    往年のタツノコヒーローアニメ。アニメーションの未来を感じられる高品質3DCGだけではなく、昔ヒーローだったオジサンたちが何となくカッコイイ!!そんな時代の最先端を行く懐かしアニメ。他のInfini-T展開も期待できそうですね。
  • 神撃のバハムート VIRGIN SOUL
    おバカな竜娘が活躍するカードゲームバトルアニメ第二期が大穴でベスト3入選。竜族、恋、信念、そして分かり易い起承転結、取って付けたようなオチまでついて、もしかしてコレ面白かったのでは?と、結局最後まで目を離せませんでした。

視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3

良作と呼べるアニメは減少、視聴本数も激減してしまいましたが、予想外の良作や新たな可能性に出会えた幸運な期となりました。
今期の特別賞は、魔法陣グルグル(2017年リメイク作品)。駆け足ながらも、原作完結まで描いてくれたことに感謝です。