neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

新番組ラッシュが落ち着いてきたところで2012年上半期ランキングにいってみよう。
今期の対象作品は、視聴停止扱いになったものを除く次の20作品です。
謎の彼女Xモーレツ宇宙海賊シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜さんかれあ這いよれ!ニャル子さんヨルムンガンドLUPIN the Third 〜峰不二子という女〜坂道のアポロン君と僕。2、アクエリオンEVOLめだかボックスFate/Zero 2ndシーズン、アマガミSS plus、あの夏で待ってるパパのいうことを聞きなさい!ちはやふるゼロの使い魔F男子高校生の日常バクマン。第2シリーズ、偽物語

ベスト3

  • ちはやふる
    まさかかるたアニメがトップになる日が来ようとは思いませんでした。
    仲間と助け合いながら成長し、「俺たちの部活はまだ始まったばかりだ」エンドという1字決まりの定番部活アニメですが、ぶれない良作画と今時珍しい丁寧なキャラ描写で高得点。続編来い!
  • アマガミSS plus
    変態紳士純一からへっぽこ純一まで、変わらぬ黒絢辻さんから成長した紗江ちゃんまで、まさにその組み合わせは無限大!(意味不明)
    それぞれの将来までしっかり描いて全てハッピーエンド。ギャルゲアニメのお手本とも言えるような出来!(ほめ過ぎ)
    つまり何が言いたいかと言えば、ほんと純一はケシカラン男だ!
  • あの夏で待ってる
    ちょっとした仕草・台詞・意味深なカメラ視点など時折見せるアニメ的演出は今期No1
    当たって砕けた谷川柑菜ちゃん(cv石原夏織さん)はキャラクター部門今期No1
    主人公のキャラが薄いとか、安っぽい青春ドラマとか、オチが失笑ものとか色々ツッコミ所はあるけれど、過去のあの作品と比較さえしなければ良作でした。
視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3

今期も「人気が出たら続編を」という流行は続き、ちはやふる以外のそういう作品は全て厳しい採点となりました。
様々な理由で途切れながらも最後までアニメ化される作品は10本に1本程度でしょうか?と言うわけで、今期の特別賞は「ゼロの使い魔」シリーズです。完結おめでとう!