neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

そろそろ、2010年下半期ランキングでもやっておこうか
対象は、視聴停止・その他扱いになったものを除く次の20作品です。
屍鬼、夢色パティシエールプロフェッショナル、荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ、パンティ&ストッキングwithガーターベルトそれでも町は廻っているFORTUNE ARTERIAL 赤い約束アマガミSSもっと To LOVEる俺の妹がこんなに可愛いわけがない侵略!イカ娘刀語セキレイ〜Pure Engagement〜世紀末オカルト学院、夢色パティシエールストライクウィッチーズ2学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD、あにゃまる探偵キルミンずぅ祝福のカンパネラけいおん第2期

ベスト3

  • もっと To LOVEる
    押し掛けハーレムという陳腐な設定でも、制作スタッフが本気になればここまでできる!妥協の無いちょいエロ描写と、3話構成によるテンポの良さで今期ぶっちぎりの面白さでした。
  • 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
    パニックアクションというジャンルが久しぶりだったので入選。アクションゲーム風の無理矢理展開が多くストーリーは無きに等しいけど、今期最もキャラクターが輝いていたアニメ。そして、濡れる!!(意味不明)
  • ストライクウィッチーズ2
    多くのライバルを退けなぜか入選。燃えあり萌えあり笑いあり、キャラ作画も3D動画も効果音も素晴らしく平均点で辛勝。これでストーリーさえしっかりしていれば…

視聴停止に出来なかった反省を込めて
ワースト3

  • 屍鬼
    結末のない少年少女残虐殺人動画。あえて言うなら、後味の悪さは今期最高だ!
  • 夢色パティシエールプロフェッショナル
    お金とかマーケティングとか、プロフェッショナルな話を映像化しようと試みるも途中で失速。アニメ版のマーケティングには失敗した模様…
  • セキレイ〜Pure Engagement〜
    ハーレムものとはこういうものさ!という代表例。ネタと新キャラが足りずテコ入れ不足か?

萌え代表けいおん2期、変態代表wアマガミSSを押しのけてウィッチーズが入るとは思わなかったけど、前期で宣言した通り、アニメ本来の面白さに注目した結果がコレなので仕方ないでしょう。2011年も引き続き、アニメ的作画・演出を重視していこうと思います。