neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

去年の話でいまさらな感じですが、2015年下半期のランキングを付けてみました。
対象作品は、視聴停止扱いになったものを除く次の10作品です。
蒼穹のファフナー EXODUS 第2クール。終わりのセラフ 第2クール。WORKING!!!ワンパンマン終物語ヤング ブラック・ジャックTo LOVEる-とらぶる-ダークネス2ndガッチャマン クラウズ インサイト監獄学園 プリズンスクール。のんのんびより りぴーと

ベスト3

  • ワンパンマン
    サイタマの理不尽な強さとスピード感だけで乗り切ったナンセンスバトルアニメ。たまには頭をからっぽにして観るのも良いものですね。原作漫画は現在進行形。
  • To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd
    ランキングでも毎度おなじみの長期連載ラブコメ。ダークネスヤミルートは完結してしまいましたが、ハーレム計画や褐色ハレンチ娘、そして真ヒロインララの今後などなど、ネタは尽きることがありません。
  • 監獄学園 プリズンスクール
    ちょっとHでSでMなw一発ネタコメディアニメがまさかのランクイン。過度なエロやラブコメに走ることなく、漢らしさを追求した演出に好感(笑)
視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3

一発もの、長期シリーズ、アクション、ラブコメなど、作品数は少ないながらも多様なアニメが放送され比較的豊作と言える期となりました。コンテンツ不足が解消しアニメ業界復活の兆し?