neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

新番組ラッシュが一段落したところで、いつものようにランキング発表〜
今期の対象作品は、視聴停止扱いになったものを除く次の19作品です。
BROTHERS CONFLICT銀の匙 Silver Spoon神のみぞ知るセカイ 女神篇私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!ガッチャマン クラウズ恋愛ラボ宇宙戦艦ヤマト2199、ローゼンメイデン銀河機攻隊 マジェスティックプリンス進撃の巨人ロウきゅーぶ!SS、俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している、境界の彼方ぎんぎつねのんのんびより蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-アウトブレイク・カンパニー革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン、<物語>シリーズ セカンドシーズン

ベスト3

  • 神のみぞ知るセカイ 女神篇
    ハクア(cv早見沙織)によるOPで掴みはOK、30分が短く感じるテンポの良いヒロイン攻略、強引とも思える言動でストーリーを引っ張るさすがの神にいさま、まさかのラストヒロイン、原作次第で続編も期待できる良コンテンツ等々、総合力で今期No1となりました。
  • 宇宙戦艦ヤマト2199
    さすがに古さを感じる原作を現代風にアレンジ、最新のCGを使ってリメイクした映画作品のTV放送版。SF脚本的にはツッコミどころ満載でしたが、これがヤマト、それでこそヤマト。迫力の戦闘シーンと沖田艦長のかっこ良さに燃えとけ!
  • のんのんびより
    なにやら平凡に始まった田舎日常アニメでしたが、日本人なら一度は夢に見る「ぼくのなつやすみ」回あたりから大ブレーク。ボケあり笑いあり感動あり作画も演出も文句無し!早過ぎる最終回に残念との声多数。って、OAD付き特装版出るん!?
視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3

今期の視聴継続番組は少な目(といっても19番組)でしたが平均点は高め。ベスト3の下には原作付きの進撃の巨人、原作無しのガッチャマンクラウズなど良作が並ぶなど豊作の半年となりました。
特筆すべき作品は無かったので今回の特別賞もベストアニソン賞。神のみぞ知るセカイ女神篇OPから「God only knows −Secrets of the Goddess−」。英語歌詞はちょっと…とか言わずに、10分超の超大作フルバージョンを聴いてみて下さい。