neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

アニメ視聴時間に余裕が出来たので、いまさらですが2017年上半期ランキングを集計してみました。今期の対象作品は、視聴停止となった作品を除く以下の16作品です。
アトム ザ・ビギニングゼロから始める魔法の書ソード・オラトリア ダンまち外伝、ベルセルク 第2期、エロマンガ先生夏目友人帳 陸進撃の巨人 Season 2幼女戦記クズの本懐けものフレンズテイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス亜人ちゃんは語りたい青の祓魔師 京都不浄王篇3月のライオンろんぐらいだぁす!この素晴らしい世界に祝福を!2

ベスト3

  • テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
    第1期の打ち切り風エンドから半年。第2期もまた打ち切りか!?と思ったら、番外でエピローグが放送され物語は一件落着。めでたしめでたし。
    良作画、命を賭けた戦い、シリアスな心情描写、etc、、、RPG系アニメ史上、間違いなく5本の指に入る良作。制作ufotable、外崎春雄監督の名前を覚えておきましょう。
  • 青の祓魔師 京都不浄王篇
    バトル漫画王道の勝ち戦、俺たちの戦いはまだ続くよハッピーエンド。キャラクターたちの成長、伏線回収、兄弟の今後などなど、今後の動きにも期待が出来る作品です。
  • けものフレンズ
    もはや語るまでもない、国民的ケモナーアニメ(言い過ぎ)。
    数多ある低品質、低予算アニメの中で、何故この作品だけがヒットしたのか?ジャパニメーションの逝き付く先はココで良いのか?様々な疑問と共に特別入賞です。
視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3
  • ゼロから始める魔法の書
    冒険ものかと思ったら、気まぐれと内輪揉めがいつの間にか戦争へ。ストーリー的には一応の決着が付き、打ち切りは回避。
  • 3月のライオン
    学生棋士ものから将棋業界アニメに転進したあたりが分水嶺でした。その後、漫画の主人公以上のリアル天才棋士が現れるとは、作者も考えなかったことでしょう。
  • 進撃の巨人 Season 2
    また謎が増えて、ストーリーは散り散りに・・・。唯一、団長のかっこよさには感動させられました。

良作あり、実験アニメあり、エロ、グロ、クズ(笑)あり、久々に豊作と言える期になりました。バランス的には、純粋な恋愛ものなども数本欲しいところですね。