neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

どんぐりの背比べな新番組ラッシュが一段落したところで、2014年上半期のランキングを決めてみましょう。
今期の対象作品は、視聴停止扱いになったものを除く次の14作品です。
それでも世界は美しいソウルイーターノット!、棺姫のチャイカブレイクブレイド生徒会役員共*、マギ 第2期、ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシルとなりの関くん凪のあすからノラガミ銀の匙 Silver Spoon 第2期、pupa、ログ・ホライズン、いなり、こんこん、恋いろは

ベスト3

  • ブレイクブレイド
    無駄に大風呂敷や世界設定を広げることをせず、ロボットのカッコ良さだけを追求し、未練を残さずに打ち切り終了。そんな潔いスタッフ陣の次回作に期待しています。
  • マギ 第2期
    主人公の頑張り、強敵の出現、王子様の登場、ワクワク感が止まらない少年漫画とはこういうものです。ラストの大味展開、魔法力インフレの件を含めて「こういうものです」(笑)
  • 棺姫のチャイカ
    ちゃいか、かわいいよ。というわけで、燃え萌えヒロインの実力だけでランクイン。続編決定!期待大!うぃ!
視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3
  • 銀の匙 Silver Spoon 第2期
    1期は新鮮な農ネタで盛り上がりましたが、その勢いは続かなかったようです。成長物語だから仕方ありませんね。
  • ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル
    セシルんの若さだけに頼った魔法症状(タイプミス)アニメ。お堅い弁護士ストーリーも最高レベルの作画もラスト数話で吹っ飛んでしまいましたw
  • それでも世界は美しい
    ちょっとショタな王子様という点はスバラシイ(笑)。個人的にはヒロインがもう少し大人だったら…(以下自主規制

アニメ放送本数は例年並みだったけれど、内容的には近年まれに見る不作。ベスト3でさえ既に記憶から薄れつつあります。
時間の浪費を避けるために、視聴停止予定となった作品は「その他」セクションへ降格し、どんどんふるいにかけていきますよ。