neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

新番組ラッシュが終わったところで、いつものようにランキング発表〜
今期の対象作品は、視聴停止扱いになったものを除く次の31作品です。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。フォトカノ這いよれ!ニャル子さんWハヤテのごとく! Cuties、アラタカンガタリ革神語〜、変態王子と笑わない猫。翠星のガルガンティアちはやふる2革命機ヴァルヴレイヴRDG レッドデータガールあいうら、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている、しろくまカフェささみさん@がんばらないバクマン。3、琴浦さん、マギ、ジョジョの奇妙な冒険みなみけ ただいま絶園のテンペスト俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる僕は友達が少ないNEXTまおゆう魔王勇者さくら荘のペットな彼女GJ部、PHYCHO-PASS、THE UNLIMITED 兵部京介AMNESIAガールズ&パンツァー、僕の妹は「大阪おかん」、銀河へキックオフ

ベスト3

  • ガールズ&パンツァー
    昨年末の打ち切り時点では候補にも挙がりませんでしたが、最終戦2話で大逆転!その後の快進撃と大洗町の相乗り(悪乗り?)宣伝はNHKさえも注目するほどに(笑)。今後の展開も既に決定済みで総合力で文句無しの1位となりました。
  • 翠星のガルガンティア
    旧世紀の遺物が出て来た辺りから物語としては失速してしまいましたが、真・主人公チェインバーたんが最後までカッコ良かったです。
  • ちはやふる2
    今期も良作画と良演出に恵まれましたが、1期以上のインパクトは無くこの順位となりました。続きは、、、どうかなぁ
視聴停止にできなかった反省を込めて、ワースト3
  • ハヤテのごとく! Cuties
    何もかもが中途半端で広く浅くキャラ紹介をしただけの1クールでした。もったいないもったいない
  • 這いよれ!ニャル子さんW
    今作もOPに始まりOPに終わるドタバタアニメでした。SAN値♪ピンチ♪
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
    青春だしラブコメだし間違ってもいない。間違っていたのはタイトルだけ、というオチだったりして

今期も番組数だけは多いが平均点は低めという残念な結果となりました。アニメとしてひと区切りさせることなく続きは原作で…という作品が多かったことも原因の1つかも知れません。
特筆すべき作品は無かったので今回の特別賞はベストアニソン賞。「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」OPから「Girlish Lover」です。パステル調の背景にキュートな女の子たちが歌い踊ります。Bパートは公式修羅場MAD(笑)