neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

内容を忘れる前に2010年上半期ランキングでも付けておこうか
対象は、視聴停止になったものを除く次の22作品です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST閃光のナイトレイドおおきく振りかぶって〜夏の大会編〜Angel Beatsデュラララ!!、WORKING、薄桜鬼、いちばんうしろの大魔王ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド戦う司書犬夜叉 完結編君に届けはなまる幼稚園エレメントハンターテガミバチおおかみかくしおまもりひまりキディ・ガーランドのだめカンタービレ フィナーレひだまりスケッチ×☆☆☆ソ・ラ・ノ・ヲ・トとある科学の超電磁砲

ベスト3

  • おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
    まさか野球アニメが1位になる日がこようとは!
    萌え重視と見せかけて、実は真剣に野球をしている現代風スポコンアニメ。。。と言えばいいだろうか?
    大ヒットはしないだろうけど、その堅実な作りに驚かされました
  • ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)
    いよいよ長くなってきたひだまりシリーズ
    2年生になって後輩が加わり、学校・日常ネタも更にパワーアップ
    どうかこの勢いで卒業まで描いて下さい!
  • WORKING
    今期もやっぱりありましたよSMアニメ。。。
    特に目新しい演出があったわけでもないけど、抉り込む様に繰り出される伊波さんのパンチに負けました。
    そんなSデレ伊波さんと真性Mロリ小鳥遊くんの恋は始まったばかり。続きは原作で!!
    ところで、胡散臭い山田の正体が気になる(笑)

ワースト3

  • おおかみかくし
    ミステリーでもホラーでも萌えでもない、一体これは?
    過去作品に囚われているのは、視聴者なのか?それとも制作側なのか?
  • いちばんうしろの大魔王
    大風呂敷を広げすぎてリセットエンドとかw
    ギャグアニメ風燃え萌え放り投げエンドなら「冗談です」で済んだかも知れないのに。。。
  • 閃光のナイトレイド
    仮想戦記にもなれずスパイ物でもなく、結局超能力で超展開なアニメでした
    とりあえず、あの微妙な時代をアニメ化できたのは凄い!動画はどの国に発注してたんだろう?(汗)

特別賞
高得点ではないけれど、完結させてくれたことへの感謝を込めて

Angel Beatsエレメントハンターが圏外とか。。。
今期は少し緩〜く見すぎたせいか、アニメ的な面白さを見失っていたような気がする
やっぱり作画やアニメ的演出にもちょっと目を向けたほうがいいのかなぁ?