neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

第64話 最終回

戦いが終わって2年。新しい知識を求め旅に出る2人
中途半端な前作から何年?アナザーワールド劇場版バッドエンドから何年?
ついにここにハガレン完結!!
完全勝利な結末にちょっと不満は残るけど、それでも皆が望むハッピーエンドに最も近いラストでした
終わらせてくれてありがとう。スタッフ一同に感謝を!!

本日の名台詞
痛みを伴わない教訓には意義が無い
人は何かの犠牲無しには、何も得る事はできないのだから。
しかし、その痛みに耐え、乗り越えた時
人は何ものにも負けない、強靭な心を手に入れる
そう、鋼のような心を(エドワード・エルリック

アルの言葉、エドの告白、他多数の名言が飛び出した回だけど、ここはあえて正道の台詞をピックアップしてみました。