neu48の日記

あっち側の戯言 (アニメ感想得点ランキング名台詞紹介など)

さて、そろそろ2009年後半のランキングでも付けてみようか。
対象は、途中視聴停止になったものを除く、次の18作品です。

ささめきことアスラクライン2夏のあらし!春夏冬中そらのおとしものDARKER THAN BLACK 流星の双子聖剣の刀鍛冶けんぷファーにゃんこい!、化物語懺・さよなら絶望先生真マジンガー 衝撃!Z編 on television、狼と香辛料II宙のまにまにPhantom〜Requiem for the Phantom〜ハヤテのごとく!第2期、プリンセスラバー、東京マグニチュード8.0青い花

ベスト3

  • 狼と香辛料II
    賢狼ホロとドM男ロレンスの旅は続く…的なラストが恥ずかしいやら笑えるやら。取引の話、旅の話、浮気の話(笑)と、まだまだネタは尽きそうもありませんね。続きは原作で
  • そらのおとしもの
    数ある有名作品を押しのけてまさかのランクイン!!どんだけレベルが低いシーズンだったのやら。内容はアニメ史上に残るほどのナンセンスアニメだったけど、笑い要素と萌え作画が高得点でした。あえて注文をつけるなら、真ヒロイン、ニンフの事をもっと掘り下げて欲しかったな
  • ささめきこと
    まったくノーマークの作品がランクイン。やっぱりこの期はレベルが…。特に目新しい演出があったわけでも、ストーリーが面白かったわけでもないけれど、終始2828が止まりませんでした。これは良い百合アニメ
ワースト3
  • アスラクライン2
    よく言えばロールプレイングゲームのような痛快エンド。悪く言えば放り投げエンド。奇跡は、起きないから奇跡って…以下略
  • けんぷファー
    こっちは間違いなく放り投げエンド。豪華な声優陣に、あんなことやそんなことを言わせたかっただけなんじゃないかと(笑)。声優さんのお仕事がいかに大変かが分かるアニメです。
  • プリンセスラバー
    神作画のギャルゲアニメ。作画は最高だったんだよ、作画は…。お姫様を救うという王道テーマも悪くない。特徴的な属性キャラも悪くない。それなのになんでこんなことに…まさか、原作そのものが?(以下略

今期は脚本への評価が少し辛すぎたようです
来期は、ストーリーは気にせず(笑)すこし緩〜く長〜い目で見ようかと…